IBAアフィリエイトスクール実践ブログ

サイトアフィリエイトの基礎から学ぶために、2015年夏よりIBAアフィリエイトスクールに入校しました。気合をいれてやるとどこまで報酬を伸ばせるのか?その実践記を綴ります。

大失敗の巻

f:id:yoshindesu:20151128194026j:plain

 

アクセス解析をチェックしていて、とあるサイトに検索キーワードからのアクセスが複数あったのを確認。

 

アクセス元URLから検索画面に飛んで、自サイトの順位を確認したところ、4位に来ていました。

 

「4位でもこれくらいのアクセス数かぁ。。。」

 

と、ちょっと凹んでいたのですが、何気なくクリックしてサイトを確認して見たわけです。

 

すると、広告の貼り間違いを発見!

 

「うぉ~!!!なんてもったいない!!」

 

と思わず声に出しながら、即効で広告を正しく張り替えて一息付いて、なぜこういうミスが起きたのか考えてみました。

 


普段は、テラパッドにサイトタイトルやURL、アフィリエイトタグなどをまとめて管理しているのですが、そもそもそこから間違えていたんですよね。

 

エステ案件なのに育毛剤のアフィリタグを貼り付けて、しかも相互リンク用の文言まで育毛剤の説明をしているっていう・・・

 

サイトを量産しているときは、マシーンのような感覚で淡々と進めているんですけど、集中力を欠いてくると確認がおざなりになってしまって、結果的にこういうミスが起きたんだと思います。

 

単純作業の時ほどミスが出やすいというのはよく言われることですが、まさにこれを体験したわけで、他のサイトもミスしている可能性が出てきてしまいました。

 

かと言って、アクセスのないサイトまですべてをチェックするのは非効率的なので、しばらくは気づかなかったことにして放置するつもりです。

 

1アクセスでもあったときにチェックして、間違えていればそのときに修正すれば良いですからね。

 

今後もこういうケアレスミスは起きると思いますが、どのように対処するかだけを決めておけば恐れるに足りずだと考えています。